音読の続きが判明!エーミール登場
今日、月曜日から新しい音読課題に切り替わりました。
「少年の日の思い出」の続きです。
隣の子ども「エーミール」、
蝶(蛾というべきか、、、)以外ではじめて個人名がでてきた!!
会話の中でさえ「私」「彼」「僕」「友人」のような表現ばかりで、誰が誰なのか、小学生にはちょっと難しかったようです😢
さて、我が家では昨日、物語の続きを予想してみましたが、見事に全部はずれました〜♫
そりゃそうだよね😅
そんな事件があったなんて😱
私も知らない物語だったので、子どもと一緒にワクワクしながら、今日を迎えました!
今の中学生って教科書で、この内容を勉強するんですね〜。
なかなか現代っ子は共感できなかったりするのかな?
蝶集めにハマるところも、模範少年のエーミールをを妬ましいと思う気持ちも💦
(私は初代のポケモン集めにハマったから、クジャクヤママユが伝説のポケモンと重なりました笑)
(田舎育ちなので、リアル虫採りもそこそこしましたよ笑)
自分の中学生の時の教科書なんて、何をやったか全然覚えてないなぁ。
でも小学生の時のスイミーとか、サラダでげんきとか、そこらへんは登場人物も内容も覚えてたから、
その差は音読?!?