音読の続きが判明!エーミール登場

今日、月曜日から新しい音読課題に切り替わりました。

 

「少年の日の思い出」の続きです。

 

 

 

隣の子ども「エーミール」、

 

蝶(蛾というべきか、、、)以外ではじめて個人名がでてきた!!

 

 

会話の中でさえ「私」「彼」「僕」「友人」のような表現ばかりで、誰が誰なのか、小学生にはちょっと難しかったようです😢

 

 

 

さて、我が家では昨日、物語の続きを予想してみましたが、見事に全部はずれました〜♫

 

そりゃそうだよね😅

 

そんな事件があったなんて😱

 

 

私も知らない物語だったので、子どもと一緒にワクワクしながら、今日を迎えました!

 

 

 

 

今の中学生って教科書で、この内容を勉強するんですね〜。

 

なかなか現代っ子は共感できなかったりするのかな?

 

蝶集めにハマるところも、模範少年のエーミールをを妬ましいと思う気持ちも💦

 

 

(私は初代のポケモン集めにハマったから、クジャクヤママユが伝説のポケモンと重なりました笑)

 

(田舎育ちなので、リアル虫採りもそこそこしましたよ笑)

 

 

 

 

自分の中学生の時の教科書なんて、何をやったか全然覚えてないなぁ。

 

でも小学生の時のスイミーとか、サラダでげんきとか、そこらへんは登場人物も内容も覚えてたから、

 

その差は音読?!?